就業規則は会社の「ルールブック」です
ルールブックのないスポーツはありません。ルールが曖昧だとどうなるでしょう?試合途中で突然ルールを変えたらどうなるでしょう?
就業規則は業務を行うために、従業員と会社が守るべきルールブックです。
従業員が10人未満だと不要?
いいえ、そんなことはありません。10人以上だと労働基準監督署への届け出義務があるというだけで、少人数でも就業規則は必要です。
ネットを検索すると、就業規則のひな形が多数アップされています。これをそのまま自社に適用して大丈夫でしょうか?
会社で就業規則を作成したのはいつだったでしょうか?
法改正に対応できていない箇所がありませんか?
中小企業に心強い助成金。ところが、就業規則がないと、その助成金申請にも支障をきたします。
就業規則をつくりましょう
御社の実際の働き方、勤務実態に沿った就業規則をご提案、作成します。
- ヒアリング
- まずは詳しくお話を聞かせてください。ご要望により、従業員からのヒアリングも行います。
- 提案
- 御社の働き方・勤務実態に沿った新たな提案・見直しの提案をいたします。
- 作成
- 原案をもとに作成し、細かい部分を確認していきます。その後、従業員代表に意見書をもらいます。
- 労働基準監督署へ提出
- 最終版を確定後、提出代行まで致します。
- 従業員へ周知
- 提出したら終わりではありません。従業員への周知がなにより重要です。
- 定期的な見直し
- 法改正や最新の判例、働き方の変化や従業員の要望に合わせ、定期的な見直しをいたします。
社会保険労務士法人Sunny042-339-2227受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く、土曜日の面談は応相談]
メールでのお問い合わせはこちら