老後資金、男性より平均寿命の長い女性の備えにも対策を

Sunny代表である永山社会保険労務士のコメントが、2022年11月25日付・日本経済新聞「女性とお金」で紹介されました。

女性は、夫と死別や離別により、老後の生活の支えとなる年金額が大きく左右されることがあります。特に、給与が比較的低い若いときに退職したままであったり、育児や介護などで働く期間が短かったりすることの多い女性は、夫に先立たれてはじめて自分の年金が低いことに気づくことがあります。

国の統計資料より、日本人女性は男性より平均寿命が数年長いとされています。一人で過ごす長い老後に備えるには、やはり将来受け取る年金を少しでも増やしておくことが重要です。今年の10月からはパートでも厚生年金に加入しやすくなりました。また、夫とは違うタイミングで年金受給を開始するなど、繰り下げ受給の制度をうまく利用することも有効です。

夫婦そろって元気なうちに老後の備えを見直し、長生きがリスクにならない対策を心がけましょう。複雑な年金制度。Sunnyは個人の皆様からの年金相談を承っております。

社会保険労務士法人Sunny042-339-2227受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く、土曜日の面談は応相談]

メールでのお問い合わせはこちら